ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

歯列矯正、事始め。まだ遅くない、40代から始める歯の矯正

このブログでは、私の歯列矯正に関しても書いていこうと思います。歯並びで悩んでいる方、費用や矯正装置を着けている間の痛みなどが心配な方の参考になればと思います。年齢に関係なく、大人になってからでも歯列矯正は効果があります。

歯列矯正との出会い

Embed from Getty Images

中学生くらいから、上の前歯が斜めに生えていることが気になり始めて、当時の私は、詳しい情報もわからないなりに、漠然と『矯正をすれば歯並びが良くなる』ということは知っていて、歯列矯正に興味を持ち始めました。おそらく、小学生の時に、同じクラスの友達が矯正装置をつけているのを見たのが、そもそも歯列矯正を知るきっかけだったと思います。そこで、中学生か高校生の時に親にお願いしてみましたが、歯並びが悪いからと言って、日々の生活に支障が出るわけでもなく、それほど目立たないという理由で、あっさりスルーされました。今から約30年前のことですが、当時でも矯正費用はかなりの高額だったことは予想されます。

友人の矯正体験

大学を卒業後、ほぼ毎年のように仲の良かった同窓女子で集まって旅行をしていました。年々、既婚者が増えていく中、一人が婚活を機に、歯列矯正をはじめました。

Embed from Getty Images

同窓会に矯正装置をつけて登場した彼女。今までコンプレックスに感じているなんて聞いたことがありませんでしたが、晴れの日をきれいな歯並びで迎えたい、という本人なりの考えがあったようです。結婚式当日はもちろん、整った歯並びで、最高の笑顔が輝いていました。

Embed from Getty Images

海外の矯正事情

その後、仕事の関係で5年ほどカナダで海外生活をすることになりました。さすが北米です。虫歯などの歯科治療は日本に比べかなりの高額になりますから、皆さん歯の健康にはものすごく気を使っています。歯並びの良さは社会的な身だしなみの一つ。当然、歯並びがよければ、日々のメンテナンスも簡単になりますから、虫歯予防のためにも、小~中学生くらいで済ませてしまいます。だから、大人はほとんどみんな歯並びがきれい。当時の私は、誰の笑顔を見てもその前歯に目がいくようになっていました。

そんなある日、日本に帰国した際に、古い付き合いの友人に再会しました。彼女は当時30代になったばかりだったと思いますが、歯列矯正を始めていました。矯正装置を付けたままでの食事や歯磨きは大変そうでしたが、歯並びがよくなれば歯も磨きやすくなって、虫歯にもなりにくくなります。何よりも歯並びの悪さから解放される心理的効果は絶大です。

歯並びの経年変化

Embed from Getty Images

日本に戻ってからは仕事の関係もあって、なかなか一か所に落ち着くこともなく、少なくても2-3年の通院を要する歯列矯正をするには、決まった歯科に毎月定期的に通うのが困難な状態でしたが、年々、前歯の歪みが大きくなってきているような気がしました。そして職場には外国人従業員も多いため、歯科矯正先進国から来た同僚たちの、きれいに並んだ歯を見るたびに、以前にも増してコンプレックスを強く感じるようになりました。それからは、人目のあるところではあまり思い切って口を開いて笑えなくなってしまいました。

ここ数年は勤務地も落ち着いて、業務も営業に携わることになりました。営業相手は海外旅行者がほとんどで、富裕層も多く、歯並びが悪いままでの接客もいかがなものかと、再び思い悩むようになりました。年齢と共に歯並びが悪くなっているのなら、これから10年、20年と経つにつれ、もっとひどくなったらそれこそ悲劇です。歯並びが悪いことで歯磨きの難易度も急激に上がります。それが原因で歯周病などになったら、大変なことになります。入れ歯なんてしたくない!!

遂に決断

歯列矯正の無料相談をしている近郊の歯科医院に面談の申し込みをしました。今や40代、矯正をするには遅すぎる弊害もあるのではないかと心配していましたが、年齢は関係ないと言われ、念願の歯列矯正を申し込んだのが2018年10月。私にとっては大きな決断でした。実際に矯正装置をつけて半年が経過して、少しずつでも歯並びが整えられていくのを見るのは、正直、とても嬉しいです。もちろん大変なことも多いですが、それも数年の我慢、と思い、耐えています。そこで、私の歯列矯正について、治療の様子なども含めて、このブログで紹介していこうと思います。

同じ悩みを抱えている方の参考、支えになれば何よりです。

 

ホワイトニングや口臭ケアもお忘れなく!

全額返金保証書付きホワイトニング&口臭予防歯磨き粉【ブレスマイルクリア】

 

今や歯磨きもアプリで管理できる時代です

専用電動歯ブラシでケアできます

 

子供用もあります。歯磨きタイムをもっと楽しく♪

ブラッシュモンスター

 

皆さんも、歯は大切に。

 

<了>