ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

歯列矯正、経過報告ーいよいよネクストステージへ!(2)

またまた、月に一度の歯列矯正のメンテナンス日がやってまいりました。歯の整形工程はいったん終了しているので、あとはひたすらワイヤーで整えていく状態です。

f:id:liblin:20190828212722j:plain

 

ワイヤーを張り替えた当日は、鈍痛はありますが、食事をするにもそれほど痛みは感じません。ひどいのが二日目です。まずかたい食べ物は噛めません。歯根というか歯茎というか、とにかく常時、痛みを感じているので、そこに追い打ちをかけるように固いものを食べて痛みを増長することは私にはできません。そのために、歯科に行った翌日には外食や旅行の予定はできるだけ入れないようにしています。

 

f:id:liblin:20190911080438j:plain

それ以降は少しずつ痛みが緩和していくので、徐々にかための食べ物も食べられるようになります。しかし、苦手な食べ物もあります。時折食べてしまうのですが、ガムはあまりよくありません。ガムは食べるというより、噛むのものです。噛むという作業をひたすら反復し続けます。そうなると、歯茎にも変化が生じて、歯が移動していくのかもしれません。しばらく噛んでいると、歯に張り付けている装置の留め具がやけに口の内側に当たるような気がします。歯列が外側に広がっているのではないでしょうか。留め具が繰り返し口の中に当たるのは、痛みを伴い、不快です。時折、ガム自体が装置の留め具に絡まることもあります。普段からガムを噛む習慣のある人は、歯列矯正の際には十分ご注意ください。

 

実は先日、歯科矯正に関する動画を見つけました。矯正のプロセスがわかりやすく説明されていて、なかなか面白い内容でした。皆さんもぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

私はまだやっと一年経過したところで、前歯はいいのですが、奥に近づくにつれ、歯の隙間がおおきくなっています。そのため、これから本格的に歯の配置を調整して間隔を狭めていくようになります。まだ長い道のりですが痛みに負けずに頑張ります!

 

過去の記事はこちらから↓

liblin.hatenablog.com

liblin.hatenablog.com

 

<了>