ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

ストレスフリーな人生を送るためのはじめの一歩、選択とチャレンジ

ストレスフリーな日々が理想ですが、どうしてもストレスが溜まってしまうのが現実です。理由は人それぞれだとは思いますが、多くは仕事や人間関係、健康状態だったり、様々な要素が複合的に作用することもあります。それらを解消するためには、時には大きな決断をしなければいけないこともあります。人生を大きく方向転換してしまうような決断は、なかなか判断に迷いますよね。

そんな決断に関して、面白いブログ記事がありましたのでご紹介したいと思います。

 

このブログを書いている方は、田中修治さん。2019年12月の年末のブログ記事に書いたおススメの本『破天荒フェニックス』(幻冬舎)の著者であり、メガネチェーン店のOWNDAYSの社長です。その名も『OWNDAYSの社長のブログ』です。

 

『人生において選択になんて大した意味はない。』

ameblo.jp

大事なのは

 

今、自分が選んだその選択が

将来、正解だったと思えるように

あなた自身が

納得のいく努力や

行動がとれるかどうかだ。

必要なのは、しっかりとした「判断の基準」を持つこと。私も、基本的には面白いか、面白くないか、を判断基準に選択しているので、共感できました。

 

選択そのものに大した意味はないというのも納得です。

 

次の記事は、またまた面白い内容でした。

『リスクを恐れずチャレンジできる人になる方法』

ameblo.jp

歳を重ねて、経験値が増すうちに、どうしても選択のときに安全牌を取ってしまいます。経験上、予測できる未来のほうを選択して、不確実性の高いほうは無意識のうちに避けてしまいます。最近、刺激がないなぁ、と思っていたらこういうことだったんですね。お休みの時も、情報の得られやすい国内旅行にして、未知の世界への海外旅行を先送りにしていました。おっしゃる通りです。

年齢を重ねると

筋肉も固まるが

それ以上に

心が固まってしまうの だ。

ごもっともです。筋肉固まってきています。知らず知らずのうちに心も固まっていると思うとゾッとします。心の柔軟体操が必要ですね。

よく、「幸運の神様には前髪しかない」なんて言いますよね。そんな神様に出会ったときに、反射的に手を伸ばせるように、体だけじゃなく、心の柔軟体操もして備えて、リスクをとることにも、チャレンジすることにも躊躇することがないように、準備万端、スタンバイしておきたいと思いました。

 

読んでいるだけで元気が出てくる田中社長のステマブログの紹介でした。

 

 

OWNDAYSの奇跡の復活物語を読んで、さらに上の元気を手に入れたい方は、こちらのブログ記事もご覧ください↓

liblin.hatenablog.com

 

2020年はまだ始まったばかり。私も含め、これを読んでくださっている皆さんにとっても、未来はここからはじまります。今の生活に満足していないなら、日々、チャレンジの積み重ねあるのみです。満足しているという方は、これからも満足し続けるために、チャレンジも続けなければなりません。ストレスフリーな未来へ向けて、どんどんチャレンジしていきましょう!

<了>