ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

ストレスフルなコロナショックのストレス軽減法 - オンライン編

新型コロナのパンデミックが発表されてからというもの、世界中がパニックに陥っています。日経平均TOPIXも、NYダウもS&P500も大暴落の様相を呈しています。過去の大暴落の指数変動と比較して嘆く投資系Youtuberの動画もたくさんありますね。半面、今が買い時、と投資を推奨する方もいらっしゃいます。今年は11月のアメリカ大統領選や開催危ぶまれる東京オリンピックなど、ビッグイベントが控えています。後で後悔しないためにも、投資は自己判断で行いましょう。

f:id:liblin:20191229001402j:plain

 

一方、発生源の中国では事態が収束しているらしく、Apple Storeも全店舗を3月27日まで閉鎖する中、中国のみ一時的な閉鎖を経て、現在は全店営業再開中だそうです。日本企業の生産拠点となっている工場にも、一刻も早く通常稼働に戻ってほしいところです。

そんな中、日本の子供たちは学校閉鎖になり、就学児童を抱える保護者の皆さんは、突然の負担増に戸惑っていらっしゃることでしょう。カナダやオーストラリアでは鎖国が始まり、ヨーロッパを含め、深刻な被害を防ぐために日本よりもはるかに厳しい徹底的な厳戒態勢が敷かれています。不要の外出禁止、飲食店、ドラッグストアを除く小売店の営業禁止、その他サービス業の営業禁止、当然学校も休校です。備蓄食料の用意のない人々がどのように凌ぐのか不明です。

f:id:liblin:20200321000039p:plain

それに比べれば、以前と変わらずスーパーに買い物には行けるし、娯楽施設、飲食店なども営業している日本は、はるかに快適に生活できる環境です。

いつまでに状況が改善するのか、予測不可能な状況の中、あまりネガティブな思考に陥っていても仕方がないので、日々の感染予防に万全を期しつつも、私たちの生活に訪れた新しい環境に目を向けたいと思います。

 

オンライン学習

まず、学校閉鎖に伴い、急激にオンライン学習の需要が高まってきています。国土の広いアメリカやオーストラリアなどでは遠隔地に住む子供たちのために、従来からそのようなシステムがありましたが、カナダの一部地域では、都市部に住む子供たちに向けても自宅でのオンライン授業が始まっているようです。

日本でも、過疎地の小学校など、生徒数が一桁というような環境では、優秀な生徒さんでもそれに見合う教育の場が得られにくいわけですから、オンライン教育はもっともっと普及してほしいと思います。

数学・物理に特化されているますが、ヨビノリたくみ先生のYoutubeChannelで学習した微分積分はわかりやすく、高校生の時に受講したかったと思わずにはいられません。

www.youtube.com

 

そんなたくみ先生おススメの教育系チャンネル紹介動画もあります。

www.youtube.com

たくみ先生も動画の中で紹介している小学生から大学生まで網羅した教育系Youtubeポータルサイトスタディーチューブはこちら↓

studytube.info

 

個人的にも、英語学習に関しては、専門性に特化した大学の英語となると話は別ですが、既に中高レベルの教育や英会話レッスンは従来の学校教育を凌駕していると思います。理解できない、つまり、ツマラナイ英語の授業に無理して出席するくらいなら、その時間にYoutubeで分かりやすく、きれいな発音で勉強をしたほうが効率的です。先生の負担も増えている英語の授業は、オンライン学習を利用すれば実用性がしっかり身につくような気がします。

 

その他、ベネッセやGakkenもオンライン学習教材を無償提供しています。

www.benesse.co.jp

www.gakken.co.jp

 

オンライン水族館

また、自主的に営業を停止している機関、施設も多くありますが、そんな中でも従業員の皆さんはお仕事をしています。できる限りたくさんの人々に楽しんでもらうために、閉館施設の様子を公開している方々もいらっしゃいます。

中でもお気に入りは、神奈川県の新江ノ島水族館のLIVE配信『貸切えのすい』シリーズ。水族館職員による解説もついています。普段は聞けないような裏話もあって、楽しめます。カメラワーク、照明、音響は改善の余地ありですが、生き物の姿には癒されます。水生生物好きにはたまりません。小学生の夏休みの自由研究もこの動画をまとめれば課題クリアできそうです。

www.youtube.com

 

自宅でフィットネス

株式会社東急スポーツオアシスの運営するOasisフィットネスクラブでは、運動不足の解消のため、自宅ジムと称してWEBGYMプレミアムメニューをダウンロードから1か月間無償開放。ダウンロード期間は2020年3月31日までです。 

 「WEBGYM(ウェブジム)」は、いつでも、どこでも、ジムを持ち歩くをコンセプトに、どこでもできる自体重トレーニングプログラム、いつでもできるスタジオプログラムを提供しています。さらにWEBGYMトレーナーがあなたにあった運動メニューの提案、やってみようリストを作成してくれます。また、WEBGYM利用者のメンバーさま同士が繋がることでお互いに励まし合いながら運動することもできます。

 マシントレーニングの代わりに自重を使ったトレーニング、その他スタジオプログラムやトレーニングサポートまで利用できます。もちろんサービスに満足したら、無償期間後に有料会員として利用を続けることも可能です。

リリース|「自宅トレーニングで健康不安の解消と運動の習慣化を応援します!」 〜「WEBGYM」プレミアムメニューを1ヵ月間無償開放〜:お知らせ|株式会社東急スポーツオアシス

 

オンライン美術館

ニコニコ美術館では、ドワンゴの提供により、江戸東京博物館から東京国立近代美術館、大宮盆栽美術館までとにかく様々な美術館が協力に名乗りを上げて展示を公開してくださっています。もともと遠方で諦めていた、スケジュールが合わずに諦めていた、という方にもおすすめです。真夜中でも美術館巡りが可能です。

緊急対応なので、もろもろトラブルも発生しますが、そこはご愛敬。

片っ端から見ていたら、とにかく時間が足りないくらい。こちらももちろん解説付きなので、より深い理解につながります。

ch.nicovideo.jp

 

おまけ

月末にはいよいよ5Gサービスが始まります。いまよりも、より身近に、より便利に、ネットワーク通信が私たちの生活に浸透していくようになることでしょう。

www.youtube.com

こんな便利生活は、私たちをさらにストレスフリーな世界に導いてくれそうですね。

 

大変な状況が続きますが、できるだけいつもと同じ生活、不便を逆手に取った快適オンライン生活で、ストレスを開放しましょう。

みなさんに少しでもストレスフリーな時間が訪れますように。

 

<了>