ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

コロナ解雇でまさかのストレスフリーな毎日!STAY HOMEはフリーで在宅ワーク

4月中旬にコロナ解雇になりました。予想はしていたことですし、元々、そろそろ今の仕事も潮時かな、と思っていたので、会社都合の退職により失業保険給付金の受給までに待機期間が長くならないのは、とてもありがたいことです。

 

会社を離れて、今にして思えば、これまで色々と無理して会社組織の中で仕事をしていたんだなぁ、とあらためて気づきました。興味を持って選んだ仕事とはいえ、仕事をするためには、その本質以外の人間関係やら社内での交渉術やら、いろいろなスキルが求められます。当然、思い通りにいかないことも多く、その都度、神経をすり減らしていました。仕事で迷っては、ビジネス系Youtube動画を見たり、ビジネス書を読んだりする日々を送っていました。そのたびに、キャリア形成の方法だとか、副業の必要性だとか、職場以外のコミュニティーとのつながりの必要性だとか、今後の世の中を生き抜くために、いろいろと気づくことがありました。観光業に関連した北海道の片田舎の小さな企業で勤めている私にとって、新型コロナ不況の影響を受けない、個として生活していけるだけのスキルが果たして自分にあるのか、未だによくわかっていません。そんなわけで、しばらくは失業保険の給付を受けながら、また時が来たら次の雇用主を見つけて、神経をすり減らしながら働き続けるのだろうと思っていました。

f:id:liblin:20200502233445j:plain

Image by Johnnie Shannon from Pixabay

しかし、職を失い、さてこれから、どうしたものかと考えていましたが、ここへきて、大きな転機が訪れました。どうして今まで、この方法を実践してこなかったのか、不思議でなりません。おそらく、自分の中では職業として生活の糧を得るにはあまり現実的な方法だとは考えていなかったのだと思います。

私は今現在、収入を得る、ということに特化すると、実のところ、あまり困っていません。それどころか、このまま順調にいけば会社勤めをしていたころの月収を超える額を、それほど苦労することなく稼ぎ続けることができるのです。正直、自分でも驚いています。

 

そんな私の小さな黄金の羽根を皆さんにもご紹介したいと思います。

実はずいぶん前から、株式投資やFXなどの経験がありました。実際のところ、どちらも思うほどの成果は得られず、気が向いたときに貯蓄の一環として試していた程度で、しばらくの間、積極的な投資からは遠のいていました。日本に帰国してからここ数年、収入もだいぶ安定してきたので、NISA口座での税制優遇を目的に、限度額を目安に再び株式投資を始めました。また、気が向いた時には少額でゲーム感覚でFXを再開し、わずかずつですが利益も得られるようになっていました。

f:id:liblin:20190813075711j:plain

今年、2020年に入って、コロナショックを機に、いいタイミングで買えた株のいくつかは、ある程度の利益を上げるようになりました。しかし、それよりも目覚ましい変化を遂げたのがFXです。

以前は自分で少額規制をかけていたので利益も薄く、ナンピン買いなどもままならずに頃合いを見ては損切りをすることもよくありました。しかし、少し前から投資金額を100万円に増額して、コンスタントに利益が出せるようになりました。そして今回の解雇を機に時間ができたものですから、頻繁にチャートをチェックしながら、元手を200万円に倍増して運用し始めたところ、半月余りで15%の利益が得られるようになりました。世の中にはもっと利益を出せる人もいるのでしょうが、今の私にはこの程度が精一杯です。この収入が今後も順調に得られるようになるのであれば、会社勤めをしなくても私なら十分生活していけます。

実際にネットで調べてみると、個人事業としては認められていないFXですが、無職のFXトレーダーとして生計を立てていらっしゃる方も少なくないようです。しかも、専業トレーダーになれば、賃貸の家賃も、共益費、光熱費、仕事の備品や通信費の一部も経費で処理できるようになります。つまり生活費の一部を経費として節税することができるわけです。これは、給与所得のみの雇われサラリーマンにはない優れた税制メリットです。

f:id:liblin:20190813075717j:plain

今まで雇われ人生しか歩いてきたことがなかった私にとって、新型コロナ革命によって職を失ったことで、突如として目の前に大きな可能性が広がってきました。雇用主に左右されることなく、人間関係に関してはストレスフリーに収入を確保することができるわけです。もちろん、常にリスクを背負うことになりますから、そこは適切なリスク管理も要求されます。それはこれから徐々にトライ・アンド・エラーで学んでいくことになると思います。引きこもってばかりでは体にはよくありませんので、その点も注意が必要ですが、新型コロナによる外出自粛のために在宅ワークをされている方と、大きく違いはありません。

 

まさか以前からの投資経験が、コロナ解雇という苦境に立たされた私を、こうも簡単に救ってくれるとは思ってもみませんでした。この状態であれば、失業保険のお世話にならずとも、収入を確保することができそうです。

新型コロナ感染拡大の影響で、休業や解雇など、収入が減って心配の方、困っている方の中で、扶養家族がいたり、休業補償がままならない企業に勤めていて、現在も難しい状況に立たされている人にとっては、不安な毎日だと思いますが、このような転換方法、オプションもあるんだと思っていただければ幸いです。ある程度、資産に余裕がある方に限られてしまいますが、いくらかでも不安がまぎれれば何よりです。但し、投資はあくまでも自己判断、大きな損失を招くリスクもありますので、くれぐれもご注意ください。

 

もし、興味があってやってみたい、という方には、代表的なFX業者と選択のポイントをご紹介します。在宅ワークや休業のご時世のせいか、各社PRには力を入れているようです。

選ぶポイントはこちら↓↓↓

  1. 取引手数料
  2. スプレッド(売買レートの差額)
  3. スワップポイント(保有し続けることにより得られる金利
  4. 取引最低単位1Lotの通貨数(通常1,000もしくは10,000通貨)
  5. クイック入金対応
  6. その他、キャンペーンなど 

 取引手数料0円で、1Lot=1,000通貨単位から始められるサービスを提供しているところもありますので、手始めに10万円程度の少額で様子をみることも可能です。10,000通貨以上の場合は100万円程度の必要証拠金があったほうが、スプレッドや損失が出たの際の心理的なストレスを抑えることができると思います。サービスを選ぶ際はスプレッドの低さも重要ですが、実際はそれ以上に、確実に利益につなげられる操作性の高さが重要です。一般的によく、デモで利益が出た、と言う方もいらっしゃいますが、ある程度デモを試したら、ぜひ、資金を投下して実践してみてください。実際に自己資金を投じることで、デモでは味わえない利益や損失、それぞれのマインドコントロールが取引の際は肝心です。

f:id:liblin:20190621230940j:plain

また、株と違って、誰でも売りのポジションからでもレバレッジを効かせて始められるので、投資機会が単純に言っても2倍以上になりますし、株と異なり、経営状況などの複雑で膨大なファクターに左右されるわけではないので、比較的なじみのある通貨を選べば、取引もしやすいと思います。何より、短期トレードでチャートを頻繁に見ているのであれば、景気の良し悪しの影響を受けにくいので、まさに今のコロナ不況の中でも、何ら変わらず取引が続けられます。

 

日中はお仕事があるという方でも、ヨーロッパ、米国の市場が開いている夜間が、相場が動きやすい時間帯なので、1日数時間の副業として続ける価値もあると思います。この機会に、もう一つの収入源を確保するつもりでコツコツと始めてみてはいかがでしょうか。

f:id:liblin:20200509222528j:plain

Image by Pete Linforth from Pixabay

基本的に口座開設は無料ですし、各社口座開設と入金、または取引額に応じてキャッシュバックも行っていますので、一通り開設してみるのもいいと思います。株投資に比べ、はるかに低予算で、空き時間にいつでも始めることができますので、ご興味がある方は下記を参考にお申込みください。私もいくつかの口座を開設して、デモを試して、ツールの使いやすさや提供される情報量、アプリの操作性などを比較しています。実際の取引には経済指標や各国の株価、そして何よりチャート分析が重要になりますので、チャートのカスタマイズ性などは、実際にデモや取引を続けてみないと、自分に合っているかどうか、判断が難しいところもありますので、評価にはそれなりに時間もかかります。未経験の方であれば、システムトレーディングが可能なみんなのFXもお勧めです。とりあえず、始めはトレーニング期間と思っていろいろ試してみることが大切だと思います。

 

今回紹介するFXサービスこちらです。

DMM.com証券

DMM.com証券はFX口座数『国内第1位』(2020年1月末時点)
DMM FX

  • 申込は簡単5分で入力完了
  • スマホでスピード本人確認』を利用して口座開設すると【最短1時間で取引】スタート(休業日を除く)
  • FX初心者から上級者、幅広く選ばれている
  • 初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
  • スマホからでも取引可能、アプリでいつでもどこでもトレード可能
  • 充実のカスタマーサポート。平日24時間電話サポート、業界初!LINE問合せも可能
  • 業界初!『時事通信社』ニュース配信。充実の為替情報でFX取引の参考に
  • 1Lot=10,000通貨

【主要通貨通常スプレッド】

  • USD/JPY 0.2銭
  • EUR/JPY 0.5銭
  • GBP/JPY 1.0銭
  • AUD/JPY 0.7銭
  • EUR/USD 0.4pips
みんなのFX

 トレイダーズ証券[みんなのFX]

  • ドル円スプレッドは業界最狭水準の0.1銭
  • ユーロ円、ポンド円、豪ドル円など主要通貨スプレッドも業界最狭水準
  • 手数料無料、口座維持費やロスカット手数料も無料
  • モバイル&スマートフォンで取引も快適
  • 有名ブロガーやアナリストによる無料Webセミナーを毎月開催
  • みんなのシストレ・みんなのオプションと「自動売買」「バイナリーオプション」も一つの口座で取引可能
  • 1Lot=1,000通貨

【主要通貨通常スプレッド】

  • USD/JPY 0.1銭
  • EUR/JPY 0.4銭
  • GBP/JPY 0.9銭
  • AUD/JPY 0.6銭
  • EUR/USD 0.3pips

 

特徴的なのが、複数のシステムトレーディングの中から、気に入ったものを選んで使用することが可能になっています。難しいチャート分析はやりたくない、副業として作業負担が少ないほうがいい、という方や初心者には気軽に始めることができるので、お勧めです。

【みんなのシストレの特徴】

  • 優秀なストラテジーをセレクトすることで安定した収益が実現できる
  • 仕事をしている時も、寝ている時も、24時間システムトレードが行われます
  • ストラテジーをランキング形式で紹介しており、お気に入りのストラテジーを見つけやすい
LIGHT FX

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

  • トルコリラ、メキシコペソ、南ア・ランドなど高金利通貨の高水準スワップ
  • 高い処理能力を誇るシステムで99.9%の高約定率
  • 高機能で使いやすい取引ツール
  • 初回入金額指定なし
  • ワンタップ注文可能なアプリ
  • 安心24時間電話サポート
  • 1Lot=1,000通貨

【主要通貨スプレッド】

  • USD/JPY 0.1銭
  • EUR/JPY 0.4銭
  • GBP/JPY 0.9銭
  • AUD/JPY 0.6銭
  • EUR/USD 0.3pips
LION FX

FX取引ならヒロセ通商へ

  • 成行約定能力100%、約定スピード最速0.001秒(平均0.004秒)
  • プロトレーダーも大絶賛、強力なチャート機能を搭載
  • 小林芳彦のマーケットナビが全て無料で見れる
  • iPhoneアプリAndroidアプリ、iアプリ対応
  • お得なキャンペーンを毎月開催
  • ワンクリック注文可能
  • 24時間入金が可能、約380行クイック入金対応
  • 超短時間スキャルピング取引可能
  • 1Lot=1,000通貨

 【主要通貨通常スプレッド】

  • USD/JPY 0.2銭
  • EUR/JPY 0.5銭
  • GBP/JPY 1.0銭
  • AUD/JPY 0.7銭
  • EUR/USD 0.4pips
FXブロードネット

初めてのFX取引[FXブロードネット]

  • 業界トップクラスの低スプレッドで取引コストが安い
  • 使いやすい無料取引ツール
  • 話題のリピート系自動売買機能トラッキングトレード
  • 安心の信託保全
  • 1Lot=1,000通貨~

【主要通貨通常スプレッド】

  • USD/JPY 0.2銭
  • EUR/JPY 0.5銭
  • GBP/JPY 1.0銭
  • AUD/JPY 0.6銭
  • EUR/USD 0.3pips
外為オンライン

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

  • スワップにもスプレッドにも強い総合力
  • 最先端のオールインタイプの取引ツール
  • 量も質も高い投資情報
  • 高額の口座開設キャッシュバック
  •   1Lot=1,000(RUB/JPYのみ10,000

【主要通貨スプレッド】

  • USD/JPY 0.2銭
  • EUR/JPY 0.5銭
  • GBP/JPY 1.0銭
  • AUD/JPY 0.7銭
  • EUR/USD 0.4pips

 

今のところの好調な収益性は、一時的な運の可能性もないとは言い切れないので、これから引き続き、無理のない範囲で少しずつ利益を積み重ねていこうと思っています。法人化をする方も多いですが、まだそこまでの実績がありませんので、新しい環境に慣れるためにも、当分はフリーの状態で様子も見ていきたいと思います。

 

投資で第二の収入を確保して、ストレスフリーなコロナ時代を生きていきましょう。

 

<了>