ストレスフリーな未来へ

今日よりも快適な明日へ向けて、日々奮闘中。現在進行中の歯列矯正やブログのこと、体験をもとにした英語学習やお小遣い投資のことなど。

英会話教室、語学留学、Youtube動画ーおすすめ英語学習法を紹介

さて、今回も英語学習についてお知らせします。

カナダで生活していた時に、日本から業務や語学留学に訪れていた社会人、語学留学の学生さん、現地の語学学校に通った経験のあるワーキングホリデービザホルダーに会う機会がありました。ワーキングホリデーのビザホルダーは別としても、語学学校に通っても、旅先での日常英会話もおぼつかないような学生さんが多いのには正直驚きました。

語学留学について

義務教育の中学3年間に加え、高校でもさらに3年間、英語を勉強しても、その独特の教育体系と日本人の気質のせいか、私も含め、多くの生徒たちはまともな会話ができないのが現状です。そこで、語学留学ということなんでしょうが、旅費を払って、学費を払っても成果が表れていない人たちが少なくないのは、何とも嘆かわしいことです。

1ヶ月の学費、滞在費、エコノミークラスでの渡航費用などを含めて、25-50万円程度を要すると言われています。この費用があればわざわざカナダまでいかなくても日本で十分高度な英会話学校での教育を受けることもできるんですけどね。

私が思うに、留学していても会話がおぼつかないのは、ついつい日本人の友達とつるみがちな若い人に多いような気がします。特にワーキングホリデーで、遊びが主な目的のために、費用の都合もあって1ヶ月から3ヶ月くらいしか通学しない人。留学という名目は立つかもしれませんが、実力を伸ばせないならあまり意味はないですよね。正直、こういう人たちは、予算がないなら学校には行かずに、家でYoutube動画で徹底的に勉強をして、単身、街に繰り出して実践をするのが最も効果的だと思います。家で勉強をしない時間は現地のTV番組やラジオ番組、ストリーミングでもいいので、常にBGMとして流しているといいと思います。

 

f:id:liblin:20190609002219j:plain

反対に、会社のサポートを受けて留学・業務に携わっている社会人の多くは、ある程度の基礎技能もあったのでしょうが、日常会話はほぼ問題のないレベルの方が多かったですね。そこで、何人かに、英語学習をどのように行っているのか聞いてみました。学校の授業以外ではYoutubeでの学習が多いようです。

日常会話の、より自然な表現方法であったり、国による発音の違いであったり、そういった動画が日本語の解説で見ることができます。

 

おすすめを聞いてみました。その時教えていただいたいくつかをご紹介します。

Youtube動画で英会話学習

Bilingirl Chika バイリンガール英会話

youtu.be

小学校から大学まで、アメリカで育った帰国子女のチカさんが、わかりやすく、日常生活で使いやすい英会話を教えてくれます。ロードトリップでは、アメリカのガソリンスタンドの様子なども見れて面白いです。テンポも良く、内容も様々で見ていて飽きません。

バイリンガール英会話

Hapa英会話

youtu.be

アメリカ人と日本人のハーフのJunさんは、LAで日本英会話学校も開校しているビジネスマン。ネイティブ視点の、日本人が陥りやすい間違いを指摘するレッスンが特徴。日本語のアクセントがちょっと気になりますが、解説はとってもわかりやすいです。

Hapa英会話

Rachel and Jun

youtu.be

日本に住むカップル、アメリカ人のRachelと日本人のJunの二人が、日本での生活、日本文化との比較をしながらひたすら英語で解説します。普通の会話速度なので、結構早口に聞こえるかもしれません。英語字幕付きなので、聞き取れなかったところ、使ってみたいフレーズの復習にも便利です。特に、海外生活をしていて、日本の文化をどのように説明すればいいかわからない、という方にはおすすめです。Junさんは、海外留学経験なしなのに、とても流暢に話します。留学ばかりが英語上達の方法じゃない!

Rachel and Jun

英会話教室のポイント

実際に私も、カナダへ行く前には英会話教室に通っていました。当時勤めていたのが外資企業だったので、会社では英会話教室の受講料補助がありました。週に1-2回、レッスンを受けていましたが、英会話力はさほど伸びませんでした。理由は明白です、目的意識が低かったから。ほぼ惰性でレッスンを受けているようなものでした。

そんなあるときに、ふと気づきます。世界を代表する経済都市の東京、その中心のJR東京駅でさえも、英語の表示はほとんどなく、外国人に英語で質問をされた駅の職員がしどろもどろの対応をしているところを目撃。これでいいのか日本人!?その思いから、海外で生活できるだけの語学力を身につけ、海外生活をすることに興味を持ち始めました。

自分の語学力を試すために、おひとり様でバックパック一つを背負って英語圏を旅しました。それから、会社の英会話教室の補助打ち切りが決定しました。さらに、会社に辞意を伝え、ワーキングホリデーでカナダに行くことを決意しました。退職まで残り半年。会社の補助がなくても、今の語学力で海外生活は心もとなく、自腹で英会話教室に通うことにしました。その時の私には残り6ヶ月という明白なタイムリミットと、海外で一人生活できるレベルの語学力、という目標がありました。

それからは語学学校の先生や、職場の上司が認めるほどに語学力が伸び、何とかなるだろう、という、わずかながらの自信をもって、カナダ行きの飛行機に乗り込んだのでした。

まずはしっかりスクールやオンラインで勉強したいという方には、やはり明確な目的や期日を設けての学習がおすすめです。TOEICやTOEFULの試験日でもいいし、スコアでもいいし、とにかく何か、はっきりとした数値を定めて取り組むことが結果へのコミットへの確実な方法だと思います。

そんわけで、短期集中型にはこちらがおすすめ。 

体験レッスン無料キャンペーン中!

 

 

初中級者向け英会話強化プログラム
今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

 

無料体験キャンペーン中! 1ヶ月集中レッスン
会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

 

 行動力さえあれば、今すぐにでも自宅でレッスン、教室でレッスン、海外へ留学もできちゃいます。すべてはあなた次第。

ある程度のレベルが身につけば、Google翻訳の世界から飛び出して、もっと深く、広いコミュニケーションを可能にします。

英会話を身に着ければ、ある程度の言葉の壁は軽々と飛び越えられます。語学力を味方に、ストレスフリーなグローバルライフを手に入れましょう。

 

よかったら皆さんも参考にしてみてください。そして世界にはばたけ!

f:id:liblin:20190609003815j:plain

<了>